当世学生気質

 先週から二人の女子大学生が当社にインターンシップで来ています。今日は社内でそのふたりと、彼女たちの面倒を見てくれている社員のMさんの3人を相手に、出前のサンドウィッチおよびチーズバーガー(これは僕。飲み物は、ルート・ビアーというアメリカの炭酸飲料というのが、僕のお気に入り昼食パターン)の昼食。
 当世学生気質を「お勉強」させてもらいました。
毎月いくらくらいで生活するのか、ケーターにはいくら使っているのか、アパート代、どんなところで服を買うのか等々、最近の大学生の基本的な情報収集。
うちの社員がやっているブログに飛び入り参加しているみたいなので、ちょっと見てみると、絵文字の多いこと!クロマニヨン人並み。
 一人の子は首都圏の大学(偶然だけど、彼女の所属している学部の学部長は、某大手商社から転職されている、20年くらい前からの知り合い)、もう一人の子は、五島列島出身の長崎の大学生。五島列島はいつか行ってみたいところのひとつ。隠れキリシタンの歴史、教会建築。

 どちらにしろ、一時間ほどの昼食ではまだまだ足りない、当世学生気質のお勉強でした。
「すべての人々にITを」ブログ