Power of internet

 モスクワに住んでいる大学時代の友人から、「あなたのブログのコメントが、村上龍のメルマガで紹介されていた」というメールをもらいました。肝心のボクは、そのメルマガのことは知らないし、見てもいないのですが、「あ、これが幻冬舎の編集部の方が言っていた話なんだ」。友人には、全く知らせていなかったのですが、友人いわく、「power of internetを感じた」。

 日本人も世界各地に飛んでいって、インターネットの時代、お互いに連絡を取り合うことが簡単になると、かつて、華僑の人たちがそうであったように、いろいろな情報が交わされて、人の移動が始まるのだろうと思います。友人がモスクワにいる間にぜひロシアを訪れてみたいと思っています。