役立つのは「技能」_日経新聞夕刊より

 昨日の日経新聞夕刊(生活面)に、教育投資に関連するアンケートで、「社会に出て役立つと感じること」の筆頭(34%)に、技能や職能が挙げられていました。

 うちの会社がパソコンの資格試験をやっているからでもあるのですが、すべての職業人、特に、オフィスでパソコンを使って働くひとたちが、自動車免許を取るのと同じように、パソコンスキルをみにつけ、なかでもマイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、パワーポイントなど)が使えるようになったほうがいいと思っています。それが、これから仕事を始めるすべての人たちにとって、基礎中の基礎のオフィス技能ではないか、と。うちの会社がMOSやMCASをやっていなかったとしても、きっと、そう申し上げると思います。

 皆さん英語にはものすごい時間を使われますが、3年やっても、仕事で使えるほどには、そう簡単にはならないです。それよりも、3か月もやれば、すぐに仕事に役立つパソコンの技能を習得された方が、ずっと時間の投資効率はいいです。