ハワイであったマイクロソフトオフィス世界大会

Hawaii
 7月31日から3日まであったマイクロソフトオフィスの世界学生大会と、取引先企業との会合から帰ってきました。ハワイの気温も30度を越えていたようですが(実はずっとホテル内の会議ばかりでほとんど外出していないのです)、成田に着くと、あまりの蒸し暑さに、「ここは熱帯の東南アジアの国だろうか?」と思ってしまいました。ハワイといっても、ホノルルのあるオアフ島ではなく、火山があるハワイ島。コナ空港に降り立つと、空港の周りは溶岩石に覆われていて、奇異な風景が見渡す限り広がっています。空港とホテルの間をつなぐシャトルバスの中からの景色をみたことだけが「観光」。
 今年も日本から二人の学生を連れて行ったのですが、残念ながら入賞もかないませんでした。エクセル、ワードそれぞれで優勝したのは、タイからの学生で、英語の試験を受けての優勝なので、PCのスキルと英語をしっかり身につけていることに感心しました。
 写真はコナの空港で帰りの飛行機に乗る前、搭乗ゲートをくぐった後、振り返って撮った写真。国際空港ということになっていますが、こんなにものどかな空港でした。