就職活動中の大学生の皆さんへ

 今日は今年初めての会社説明会を実施。お集まりいただいた大学生の皆さん、ありがとうございました。ちょっとうれしかったのは、オデッセイで運営している試験を受験している学生さんが予想以上にいたこと。

 社員のひとたちには、

1 いつまでも、ディシプリンをもって、勉強していくことを怠らないこと

2 自分で人生を切り開いていく気持ちをなくさないこと

3 「運」のある人間になること

こんな考えをずっと持ち続けていってもらうことを要求しています。それと、社内で、「ハッピー、ラッキー、シンプル」という、カタカナ言葉になるのですが、こんなことも大切だといつも言っています。ハッピーなひと、ラッキーなひと、それと物事の本質をずばり(シンプルに)とらえるようなひと。そんなひとで、僕自身ありたいです。

 環境も、時代も、僕たちが気づかないうちに少しずつ変化しています。僕たちは現実を素直に受け止め、その現実に対応していく必要があります。そのためには、知力、体力、そして素直な、また謙虚な気持ちが必要なんだろうなと思います。

 「起業ブーム」が去り、今の学生さんたちは再び大企業志向なのかもしれませんが、そうだとしても、10年後、あるいは20年後には、必ず、それまでの自分の生き様や生き方の責任を取らないといけない時が、必ず来ること、一生、その企業におんぶにだっこなんてことがありえないことを、頭のどこかに入れておいていただきたいです。