日本の細やかさ

小降り模様だった今日、某所で千円程度のお土産の和菓子を買ったのですが、紙の手提げ袋に入れてくれた上から、雨にぬれないためのビニールをかけてくれました。こういう細やかさは、日本独特のものではないかと思います。海外のことをすべて分かっているわけではないので、ヨーロッパあたりの高級店でお買い物をすると、同様の気遣いをしてくれるのかもしれませんが、僕の限られた経験ではこのようなところが、日本の商店の素晴らしい心使いのひとつのように思います。千円程度の買い物に過ぎないのに。

先週、イスラエルから日本に来ている人と話をする機会がありました。その方は、学生のとき、アジア旅行の一部として日本に来たとき、お店の店員の対応の素晴らしさに感激して、それ以来、日本のファンになったということでした。その人は、今日のような雨の日に、紙の手提げ袋がぬれないように、ビニールのカバーをしてもらったのかどうかわかりませんが、そんな日本人の細やかさに感動したのだと思います。