来月の参議院選挙

昨日、韓国のお客さんから、こんなこと(滅茶苦茶の年金支払いデータ)になっているのに、「日本人は本当に静かだ、音無しだ」と言われたことを書きました。今回のようなことが起これば、きっとヨーロッパでも大きなデモになることでしょう。(去年でしたでしょうか、フランスで起こったデモを思い出してください)

僕は回りの人に、特定の政党の支持を強制したり、お願いしたりすることはありませんが(僕自身が、ノンポリの無党派ですから)、少なくとも、うちの会社の人たちには、自分の意見を持ち、投票を通じて、自分の意思を表明してもらいたいと思います。投票は考えてみると、平等が完全に保障されている、驚くべき仕組みです。万という書物を読んだ大学教授も、失業中の人も、テレビばかり見ていて一冊の本も読まない人も、20才以上のすべての日本人が、自分の意思を表明するチャンスを与えられているんですから。

今回の選挙で、意思表示をしない人が多いようでは、この国の将来はかなり危ないのではないかとさえも思います。賛成するのでも、反対するのでも、無関心よりかは救われます。無関心で、行動に移すこともない人たちの集まりに、将来があるとは思えないです。