ドリームゲイト、丸の内起業塾

午後からドリームゲートのビジネスプラン発表会(全国大会の関東予選)があって、審査委員の一人として参加。高校生から社会人まで、6組のプランを聞かせていただきました。なかにはおもしろいものがありました。

その後すぐ、夜からは丸の内起業塾4期生の方々の同期会に出席。塾長の須賀さんはもちろん、ハーバードで同級生だった辺見さん(最近まで東ハトの社長)も特別参加。

塾生の皆さんのなかには、有名会社を辞めて起業の準備を始めた方もいて、頼もしい限り。大企業の採用が広がったり、一部企業では雇用が安定してきて、起業熱はかなり弱くなってきているという話も聞きます。生き方、自分が人生で何を求めるかの問題ですが、企業人としてキャリアを終えたとしても、あるいは起業に挑戦したとしても、良かったかどうかは、自分で決めるしかない。