町家を改造したレストランで

日帰りの京都出張。お取引いただいている2社を訪問。京都にいたのは、3時間ほどでした。

あー、モッタイナイ!

でも、町家を改造したレストランで、ビジネスランチできたのは、最高でした。町家とか、古民家とかで、水回りをきれいにして、冷暖房、それからインターネット接続。外から見ると昔ながら。でも、内部はモダンと伝統のいいとこどり。そんな家がいいなと思います。いつか、京都の町家に住んでみたいです。(京都、結構、好き!)

ところで、僕が感じる、日本とアメリカのビジネスマンの違いのひとつをご紹介します。移動中、飛行機や新幹線の中などで、PCや書類に向かって、ひたすら仕事をしているのは、圧倒的にアメリカ人ビジネスマンですね。飛行場などでもアメリカ人は、よく仕事をしているなと感心します。移動中も仕事時間という意識は、彼らの方が、強く持っているように思います。日本のホワイトカラーの生産性の低さは、こんなところにも表れているのでしょうか?