Jody Watley と YouTube

Dscf0455 丸の内に去年できたCotton Club に初めてでかけていって、Jody Watley のライブパーフォーマンスで、久しぶりに大声で声援を送ってしまった!20代から30代にかけて、好きだったアーティストのひとり。

それで、家に帰ってきて、ネットでJody Watley のCDか、DVDをアマゾンで注文しようと思ったのですが、検索していて、今話題のYouTubeに、Jody Watley の大好きな歌 "Everything" のミュージック・ビデオが、そのままでているのを発見!「これは何だ!」というくらいびっくり。これじゃー、著作権もなにもあったものじゃない。でも、やっぱり大好きなアーティストの、大好きな曲が、その場で、ただで見られるというのは、うれしいのも確か。こんなビデオがまるまるでているようだと、確かにYouTub eへのアクセスが、急増するのも理解できる。Jody のこのビデオは、躍動する彼女の最高がでていて、今晩は何10回と見てしまった!自分自身も若かった頃のビデオを、こうやってみられるだけでも、ネットの魅力は十二分に感じられます。

(僕はアーティストに律儀だから、CDを買いますが・・・ただ、考えてみれば、ビデオを見るから、欲求が刺激されて、商品が欲しくなる、ということも確かで、YouTubeのような著作権無視、いや、正確には、著作権を無視した投稿をそのままにしているサイトの功罪は、よく考えてみたほうがいいかもしれない)

蛇足ですが、これまで輸入版のCDを買うと、時々、歌詞カードがついてなかったりしますが、ネットにほとんどの歌詞がでているので、安い輸入版を買うのでも問題ないですね。(たとえば、Jody Watley の "Everything" の歌詞

Jody Watley のオフィシャル・サイト

(写真は、コットンクラブのパンフレット)