初めての仕事、職場

20年以上も前になる、初めての仕事、職場のことを思い起こすたびに、恥ずかしいさと懐かしさ、そして感謝の気持ちがわきあがってきます。オデッセイでも、来春卒業予定者のリクルーティング活動を行っていて、今夜は内定の学生さんたちとの懇親会を開きました。

学校卒業から、社会人となって(つまり親元から離れて、自分でお金を稼ぎ始めて)数年の時期は、すべての人にとって、もっとも大切な時期かと思います。この間、どのような先輩や同僚と会い、どれだけ早く仕事を身に付けていくのか、すこしでも仕事の面白さに触れることができるのかが、とても重要だと思います。初めての仕事、職場の影響は、その後にも、ずっと残っていきます。

最後に、蛇足ながら一言。死語になってしまったのかもしれませんが、3年間くらいは最初の職場で、「我慢」されることをお勧めします。転職するにしても、半年、1年しか働いていないようでは、履歴書を見た印象が、あまりよくありませんので。