「在住者おすすめのNYみやげ」

先週土曜日(4月28日)の日経新聞の『プラス1』で、「在住者おすすめのNYみやげ」として、ストランド書店のトートバッグがあげられてます。

STRAND(ストランド)の名前を見て、懐かしく、うれしくなりました。この本屋、ニューヨークでも最大級の書店で、マンハッタンの12丁目とブロードウェイの角のところにあります。

86年の夏、ビジネススクールに行っていた夏は、ニューヨークのバンカーズ・トラスト銀行で、インターンとして、働かせてもらいましたが、そのとき、12丁目のセカンド・アヴェニューと、サード・アヴェニューのアパートに3ヶ月ほど滞在しました。俗に言う、イースト・ヴィレッヂというエリアです。このストランド書店では、何時間も本の背表紙を見ながら、ブラブラしたことを覚えています。

この本屋は、本当にデカイです。滅茶苦茶、デカイ本屋です。このごろは、ニューヨークに行っても、まったくヴィレッヂのほうにはいかなくなりましたが、このストランドと、パレイディアム(パラジュームの英語発音)という巨大ディスコは、86年夏の思い出の場所です。(パレイディアムはどうなったのかしら?)