本の買い物

Dscf0143 今週末は、某所の古本屋で長時間過ごしました。おかげで「めっけもの」の買い物を。昭和40年代の後半頃(1970年代前半)に、岩波書店からでている永井荷風全集29巻を、5000円で買いました。永井荷風は、あめりか物語、ふらんす物語などを文庫本で読んでいて、ほかの作品も読んでみたいとずっと思っていた作家。永井荷風以外にも、ヘンリー・ミラーやヨットの写真集なども、まとめて買いました。30冊ほどの本を買って、計7500円。古本屋、大好きです。

Dscf0144 それから、先週買った本(グーグルの活用法を説明した本)の広告が昨日の朝刊にでていました。かなり売れているようですが、グーグルを使いこなせるようになりたいと思っている人はかなりいると思います。アメリカですこしずつ伸びてきている検索エンジンに、ask.comというサービスがあります。日本では、ask.jpです。ここは、先週、新しいサービスを付け加えて、模様替えをはかっています。今年は、マイクロソフトも、グーグルに対抗する検索エンジンを出してくると思いますので、これから検索エンジンをめぐる競争は、楽しみです。

最後に、昨日から始まったJリーグ。オデッセイも協賛企業に加わった愛媛FCですが、1-0で横浜FCに勝利スタート。ちょっと安心しました。その代わり、柏レイソルは、湘南相手に、1-1のドロー。ロスタイムで同点に追いつかれるという、これまで何度もでている悪いパターン。今年も、ちょっと厳しいかな?(1年でJ1に返り咲いて欲しいですが)