いい言葉、いい話

岡山からのお客さんと夕食をごいっしょ。(僕の大好きな鳥居坂にあるレストランで) その方のおばあちゃまが104歳でなくなられたとき、「天国から電話がかかってきた」(それとも「天国に来る前には、電話してね」だったかな?)と言った後、亡くなられたとか。粋なせりふだと思いました。

いい話やいい言葉を多くの人と共有したい、伝えたいという気持ちがあるから、これだけ多くの人がブログを書き始めているのでしょうね。それがもっと進んでいくと、出版ということになると思います。

今年はオデッセイでも1冊本を出すことになりそうです。多くの人に夢や励ましを与えてくれる言葉や講演が集められたアメリカの本で、数年前、アメリカで見つけました。その本を翻訳・出版できないかなと思っていたのですが、今回、それを実現することができそうです。翻訳者もある有名な方にお願いできそう。出版の時期は秋以降になりそうです。とてもいい内容の本なので、正式に発表できる日が楽しみです。

今年は広告やプロモーショングッズに、ベルギーで生まれたキャラクター「Tintin」を使うことも決まっています。初めてのことにいろいろと挑戦していきたいです。