福岡での丸の内起業塾第2期開始

昨年秋同様、今年も福岡県のご支援を受けて、丸の内起業塾を福岡において実施することになりました。昨晩は、塾長の須賀さんといっしょに第一回目の講義を行いました。講義の後には、昨年の第一期参加者の皆さん、第二期の皆さんといっしょに食事会があり、楽しい時間を過ごすことができました。
第二期参加の皆さんに、弊社で取り扱っている資格試験(マイクロソフトオフィススペシャリスト=旧称MOUS、IC3など)のことを知っている人に手を挙げていただいたのですが、19人中、12人の方がご存じでした。20代から50代の、幅広い年齢の方がご出席でしたので、認知度はかなり上がってきたかなと思います。
行き帰りの飛行機では、この前、東京国際ブックフェアで講演をお聞きした、浅田次郎さんのエッセイ集「勇気凛凛ルリの色」(講談社文庫)を読みました。自衛隊に2年間いらっしゃったそうで、その頃のお話しもおもしろいです。本書の「信仰について」を読むだけでも、この本は買う価値があります。