政治家はたいへんだ!

僕のところにも、何度かお会いしたことのある国会議員の方たちから、郵便物、ファックス、あるいはメールで、いろいろなご案内が送られてきます。9月11日の選挙を控え、衆議院の政治家は死ぬか生きるかのステージに立たされています。

Yahoo!の選挙特集のコーナーに、「私は一票投じますー若手経営者の声」というのがあって、決して若手には入らない僕にもお声がけがあり、コメントをださせていただきました。(僕よりも年齢が上のひとも、はいっています)

身近にも、お父上が政治家をやっている方がいて、話を聞いていると、到底僕には勤まる仕事ではないと思います。体力、財力、そして人間力。これらに秀でている人でないと、政治家はつとまらないようです。

とかく悪く言われたりする政治家ですが、ストレスの多い、人のお世話をしないといけない、それでお金がかかる(ファックスや手紙をだすだけだって、お金はかかります)、たいへんな仕事だと思います。政治家は落選するとただの人。彼らが選挙に必死になるのも、理解できます。

特定の方と、あまり深いお付き合いはありませんが、政治家の皆さんには、是非、頑張ってもらいたいです、日本のために、日本国民のために。