yaginuma.com

マイクロソフトの部長として、ビジネス界から「引退」された柳沼さんとは、96年に初めてお会いしました。柳沼さんは、知る人ぞ知る、ソフトウェア業界の「三冠王」で、ロータス、ジャスト、そしてマイクロソフトで活躍した、マーケティングのプロです。

その柳沼さんですが、数年前から、山形の山の中にお住まいです。ソニーのデジカメで撮られた写真が満載のブログをなさっています。

今日の柳沼さんのブログによると、数日前、黒犬通信でご紹介したばかりの"Life 2.0"を、早速アマゾンで注文されたということです。山形の「山奥」(柳沼さん、ご本人がよくおっしゃっているのですが)でも、アマゾンの注文が届くのですから、その気になれば、田舎に住んでいても、国際情勢に精通することは可能ですね。

「落ちこぼれ」なんて、ご自身では書かれていますが、僕からすると、東京のコンクリートジャングルから脱出された、自由人です。

柳沼さんには、昨年のIT-EIでも講演いただきました。とてもユニークで、ユーモアにあふれたお話しでした。