軽井沢大賀ホールの完成

ゴールデンウィークも今日が最終日。
毎年のことでもあるのですが、ゴールデンウィークには海外出張が入ることが多いので、残念ながら、普段とあまり変わりがありません。今年も、結局、5月1日(日曜日)から5日(木曜日)までアメリカ出張、翌6日には出社でしたので。

ただ、昨日、知り合いの方のご好意で、軽井沢に完成したばかりの大賀ホールであったコンサートに行くことができました。
ご存じの方も多いでしょうが、ソニー元会長の大賀さんが、退職金を寄付してできあがったのが、大賀ホールです。昨日は、音楽家でもある大賀さんご自身の指揮によって、ヨハン・シュトラウスの音楽を聴かせていただきました。
優れた経営者でありながら、音楽家でもある大賀さんのような方は、まさに希有の存在だと思います。そして、今回の私財をなげうってのコミュニティへの貢献。

ビル・ゲイツなども、途上国での医療事情の改善や、世界の医療技術の向上のために、毎年多額の寄付をしていますが、今回の大賀さんの寄付も、とても素晴らしいことだと思いました。

PS
今日は「母の日」。お母さんに、電話しました?