Life 2.0 を読む

今朝は、静岡県富士市にあるグループ会社のプロジェクトAを訪問しました。社員の人たちの多くは、地元・静岡の出身者です。ITを使って全国市場をターゲットにしたビジネスを作っていって欲しいと思っています。

行き帰りの新幹線の中で"Life 2.0-How People Across America Are Transforming Their Lives by Finding the Where of Their Happiness"を読み始めました。

プロジェクトAの社員の中にも、東京から新富士に勤務地を移した人たちがいますが、このLife 2.0 の中では、シリコンバレーやウォールストリートなどでの華々しいキャリアから、down-to-earthで、自然とのふれあいにあふれた地方都市での仕事に移っていった人たちが紹介されています。彼らは、ITの熱心な利用者で、なかには世界を相手にしたビジネスを行っている人たちもいます。

僕も、東京からの脱出を考えている組のひとりです。この前、丸の内起業塾のために秋田に行きましたが、秋田でもよし、僕が生まれた四国でもよし、コンクリートの中ではなく、自然の中に住みながら、起業にチャレンジすることを、いつか始めたいと思っています。