お気に入りのテレビ番組

テレビをゆっくり見られるのは、どうしても週末になってしまいます。
今晩は、教育テレビの「トップランナー」と、テレビ朝日の「劇的・ビフォーアフター」をみました。

「トップランナー」は、各界の若手リーダーを紹介する番組ですが、今日の番組は、フリークライマーの、小山田大さん(28歳)とのインタビューでした。僕はマイナースポーツが結構好きで、このフリークライミング(日本フリークライミング協会のサイト参照)にも前から興味があったのですが、小山田さんのインタビューはものすごくおもしろかったです。このスポーツは、めちゃくちゃ、創造的ですね!小山田さんにも、とても好感を持ちました。今晩の放送をご覧になっていない方には、木曜日深夜にある再放送をご覧になることをお薦めします。
http://www.nhk.or.jp/tr 参照)

その次は、テレビ朝日の「劇的・ビフォーアフター」。どうしてこの番組をよく見るかというと、結局、この番組が、「現代のメルヘン」だからのような気がします。だいたいこの番組で紹介されるのは、15坪くらいの建坪の狭小住宅に、7人が住んでいるような家族。おばあちゃんが、毎日家事をすることさえも、たいへんな状況で、子供たちの勉強部屋もない。そこに、「匠」と呼ばれる建築家や、リフォーム専門家が登場して、家族たちに、リーズナブルな予算の中で、以前とは劇的に改善された住環境を提供する。おばあちゃんや家族たちは、匠の魔法で生まれ変わったわが家に、驚きと感動の叫びをあげる。そして、家族は、ハッピーに仲良く暮らすのでした・・・この番組の視聴率はどの程度なのか知りませんが、日曜日の夜のゴールデンタイムに放送されているわけですから、多分、かなり良いのではないでしょうか。

やっぱりテレビ番組には感動が必要ですね。