犬はコンパニオン!

CGA2CGA今日は、あるウェブサイトの取材も含めて、ふたつのグループに会社のお話しをさせていただく機会がありました。ひとつのグループは、大学生11名ほどで、弊社のやっていること、会社経営の経験から考えることなどをお聞きいただきました。僕が大学生だった20年程前と比べると、いまの大学生はさまざまな仕事や職場のことを知るチャンスが多いのではないかと思い、羨ましくなります。(その割には、3年以内に3割とか、4割の学生が転職するそうですが・・・)

さて、写真は、スペインからの帰りのシャルル・ド・ゴール空港(パリ)の搭乗口近くで見かけた風景です。
ミニチュアシュナウザーが、飛行機搭乗直前に、キャリー用のバッグに入れられていました。空港内に犬を連れてはいること、飛行機にいっしょに乗ること、それらが許されているフランスでは、犬はペットでなくて、人間のコンパニオンそのものだと思います。ただ、日本の犬と違って、きちんと躾られています。 わが家の黒犬たちは、十分躾ができていないので、公共の場所に連れて行くことは、ちっと難しいです。