松岡正剛さんの連塾

うちのオフィスと同じフロアーにあるローソンが、昨日衣替えをし、「ナチュラル・ローソン」として再登場。
衣替え期間中は、となりのビルのam/pmまでちょっとした買物のため行っていて、これが結構不便だったので、ありがたく思う。

今日のお昼ご飯は、時間もなかったので、ナチュラル・ローソンのお弁当で済ませる。

ローソンの社長の新浪さんは、ビジネススクールの同窓(卒業年度は、僕の方が上ですが)。このごろは、お目にかかることがありませんが、頑張っていらっしゃるようですね。ナチュラル・ローソンの品揃えは、ユニークなものが多く、ファンになりそうです。

午後からは、第7回目の連塾に参加。毎回、5時間以上にわたる松岡さんのお話しを、時間を忘れて聞いている。

まだご存知ないかたは、松岡さんの「千夜千冊」をご覧になられることをお勧めします。読書好きには、たまらない情報満載です。

講演の後の食事会で、さまざまな参加者の方とお話しできるのも楽しみのひとつ。
今日は、インプレスの塚本社長に久しぶりにお目にかかった。これまで連塾に参加されていなかったが、話しによると、松岡さんの編集工学研究所が、インプレスのグループ企業になったとの事。それで初めて出席し、充実した内容に感心したとお話になっていた。

当初の予定では、8回で終わることになっているが、その後も、新たに企画していただければ、うれしい。