「運命の法則」

ソニーで、AIBOの開発を成功させた土井利忠さん(ペンネーム=天外伺朗)の、「運命の法則」(飛鳥新社)を読んでいます。共時性から始めって、他力の法則まで、心の持ち方、考え方に関する, 15章にわたるお話し。「好運は意図的に招きよせることができる」とのこと。「好運の女神」との付き合い方を知りたい人は、是非一読を。

知人の紹介で、ある会社に少しだけ出資させていただくことになった。その会社の社長さんが弊社におこしになったが、バンカーズトラストで働いていたとき、僕の上役だったYさんと、日本興業銀行で同じ部署で働いていたとのこと。さらに、ニュービジネス協議会のお仲間は、僕が結婚式の司会役もさせていただいたKさんのお母様だったり、共通の知人が何人かいて、お互いびっくり。

「運命の法則」ではないけども、目に見えない人のつながりはいろいろとあると思う。

夕方には、横浜にでかけ、第一回目の「丸の内起業塾@横浜」。起業に関心を持つ、20代から50代までの26人が集まった。須賀さん、相変わらずの熱弁。10時過ぎに会社に帰ってきて、一仕事。