スチュワーデスから弁護士へ

4062125390.09.MZZZZZZZ
先月になるのですが、知り合いの方の出版記念パーティに参加させていただきました。テレビでもご活躍になられているので、ご存知の方もあるかもしれませんが、弁護士・志賀こず江先生の、「ほかの誰でもない私をさがして」(副題:「スチュワーデス、弁護士になる」。講談社)がその本です。

これまでも何度か、パーティや勉強会などでお目にかかったことがあり、日本航空のスチュワーデス退職後、司法試験に挑戦すること13回、そして検事から弁護士へというご経歴は存じ上げていました。いつも笑顔を絶やさず、ユーモアを交えたお話をされる、大変魅力的な方です。今回初めて、公私にわたる、これまでのご苦労(ご家族の介護)やご努力を読ませていただきました。

「私をさがして」もがいている多くの方に、励ましと勇気を与えてくれる本ではないかと思い、ちょっとご紹介させていただきました。