柳沼家の「黒犬」

B0424 山形の柳沼さんから、すごい写真が送られてきました。

柳沼家の「黒犬」です。まだ9ヶ月だというのに、30キロもある、立派なフラットコーテッドリトリーバー。地元の人たちから、遠くから見たときに、熊と間違える可能性があるので、山のほうには連れて行かないようにと、アドバイスを受けているそうです。大自然の中で、きっと柳沼家の黒犬は、ハッピーですね。この写真も、決まっています。

いつか、我が家の黒犬たちといっしょに、柳沼家の黒犬に会いに行きたいです。うちの黒犬たちは、都会の犬になってしまいましたが、もとはといえば、甲斐の国(山梨)の山奥でイノシシ狩りに使われていた犬たち。柳沼家の黒犬が、うらやましいのでは?