7月も終わり8月へ_自然界の友だちたち

今日で7月も終わり、明日から8月。蒸し暑い夏がまだしばらく続く。東京はこの季節最悪!


L1000423.JPG


山に行くと色とりどりのキノコたちがいて、愉しい気持ちにさせてくれる。

L1000404.JPG


そういえば、我が家に二人の珍客が。ふたりとも「あぶら」君という名前で、ひとりは「あぶらゼミ」君、もうひとりは「あぶらコウモリ」君。あぶらゼミ君は、家の中にはお入りにはならなかったけど、中庭に入ってきてそこからなかなか飛び出すことができず、なんどかトライしていましたが、ヘリコプター風に上がっていきようやく脱出。
一方のあぶらコウモリ君はいったいどこから家の中に入ったのか不思議なんだけど、一晩家の中で飛び回りクーラーの中に避難所を見つけたと思いきや、一日たって気がついたら玄関の扉の内側で倒れていた。どうも重傷っぽい。

IMG_0618.JPG