去年のことを覚えている?

一年前の今日は、群馬県のお取引先を訪問するために、クルマで県内を回っていました。地震が起こった時刻は群馬県藤岡市のお取引先を訪問していました。


ボクが住む首都圏の町は液状化で四分の三が破壊されました。


Dscn0558

Dscn0563

この交番は、地盤沈下のため大きく沈んだ上に傾き、しばらくたってから壊され、跡地はそのままになっています。

Dscn0566


町の中のスーパーは震災後の数日間は写真のような状況が見られました。

Dscn0544

うちの会社が入っているビルのローソンも、商品の供給が途絶え、しばらくはこんな状況でした。


Dscn0545


我が家は一ヶ月ほど、トイレ、水、ガスが使えず、近くの公園に設置された仮設トイレにお世話になりました。


Dsc_0010

皮肉なことに、震災発生の週に発売された、2011年3月14日号の「日経ビジネス」には、原発の広告がたくさんでていました。

Dscn0546
(東京電力のプルサーマル広告)

Dscn0547
(東芝)

昨年は、石巻に一度、福島に2度伺いしました。石巻の日和山から見た風景です。


Dscn0891

今年も東北の知り合いの方たちを訪問したいと思っています。

この一年間のことを、今日くらいはゆっくりと振り返りたいです。