東北エリアのみなさん、お元気でいてください。

 国内出張にでかけていたため、昨日帰宅しました。僕が住む町も地震の大きな影響を受け、町の各所が地盤沈下を起こしています。我が家も含めて、多くの家が「ピサの斜塔」になっています。水がでない、トイレが使えないと、日頃当然に思っていることが当然ではなくなり、あらためて日頃の生活のありがたみを感じています。

 それでも、東北エリアの方々のことを思うと、不平不満なんて言う気はまったく起こりません。ここ数年、初めて東北エリアを何度も訪問し、お取引先の皆さんとお会いする機会がありました。栃木県、茨城県は先月訪問したばかりですし、宮城、福島、岩手、青森、秋田にはお世話になっている方々も多くいらっしゃいます。彼らのことを思い、気持ちがいっぱいになります。もともと東北エリアは経済的に恵まれていなかったのに、こんなことになってしまって。でもなによりも生きていてほしいです。

 今日から仕事ですが、停電の影響で通勤そのものが簡単ではなくなると思いますし、当面、通常通りの仕事は難しいことと思います。でも負けないでいきましょう、皆さん。