黒犬たちとのシルバーウィーク

 日曜日久しぶりに柏に行きました。レイソルとサンフレッチェの試合、当日券で入れると思っていたのですが、1時試合スタートで12時15分くらいでしょうか、日立サッカー場に着くと、「当日券は売り切れ」の案内。なんと!(仕方ないので、久しぶりに駅の周辺を歩いたあと、そごうで行っていた北海道展をのぞいて帰宅。)駅周辺では、2010年の千葉国体のキャラクター、チーバ君が至る所で目に入りました。スイカのペンギンを作った女性の手によるチーバ君、確かにかわいい。

Img_0990

 それ以外は、親戚訪問および黒犬たちと読書の静かなシルバーウィークでした。朝日新聞に連載されていた時から毎週欠かさず読んでいた、佐々木閑さんの『日々是修行_現代人のための仏教100話』。ちくま新書になったのであらためて読んでみました。
それとちょっとテレビ。昨晩NHKでみた
福井商業高校チアリーダー部の紹介番組(「にっぽん紀行」)。素朴な高校生たちが主人公で、ほんわかとさせてくれるいい番組でした。(でも隠れた主役は、このチアリーダー部の顧問の先生かな!?)
Img_0982