年に一度のワクチン

 今日が仕事始めの会社が多いと思います。年末年始は、実は結構会社にでて、たまっていた雑務を片付けていたので、あまりゆっくり休んだ感じもありません。が、長期に(といっても一週間程度ですが)休んだりすると、仕事に復帰するのがつらくなります。長距離走同様、休むことなく、同じペースを維持しながら、毎日コツコツと仕事をしていくことが、結局は一番、楽です。若い頃は、休みは長ければ長いほどいいと思っていましたが、会社を始めると、いろいろと変わってきます。こういう感覚を持っているのは、たぶん、自営業者の人たちでしょう。そういう意味でも、自営業者は、価値があると思います。そんな自営業者的感覚を持った人たちが、もっと社会に増えることを希望しています。

 (別の機会にご紹介したいと思いますが、30年ほど公務員をなさっていた方が、健康の理由で退職され、弊社で実施している資格を取得されたあと、パソコンスクールを始められたというお話を、今日お聞きしました。公務員から自営業者へ。ボクが一番応援しているパターンです。)

 昨日は、我が家の黒犬たちが「大好きな」注射をうってもらうために、動物病院に。日頃は、ノウテンキに遊び回っていますが、動物病院になると、がたがた震えたり、逃げ回るので笑ってしまいます。
 かくいう飼い主のボクは、明日は健康診断です。メタボ宣言をされるのではないかと、黒犬たち同様、病院に行くことは楽しみにしていません。写真は診察台の上の、クウ太郎君。

Img_0093