今日から12月。

 Photo 

今日から12月ですが、皆さん、今年の総括はいかがですか?今年できたこと、できなかったことをゆっくり考えながら、来年の目標を具体的に作っていきたいと思っています。ボクは今年は北海道から九州まで、かなりの町を訪問しました。おかげさまで、ボクらのビジネスの現状、日本の東京と地方の格差の問題など、ミクロとマクロのことを、体感できた一年でした。来年も、「新日本紀行」と名付けているお取引先訪問は続けていきます。さまざまな方たちにお会いでき、本当に、ラッキーな一年でした。
 今夜は大学の大先輩方のある会合に出席させていただきました。皆さん、60代、70代の方々ですので、「君みたいに若い人は、ウンヌン、カンヌン」なんて話しかけられますが、ボクも今月11日で49歳になります。先週、新聞記事で、フランスの文化人類学者、
レヴィ・ストロースが100歳を迎え、お祝いに、サルコジが訪問したという話を読みました。レヴィ・ストロースのような長寿と明晰な頭脳でなくてもいいので、これからも健康で、できるだけ長く、しっかりと仕事をしていくことができれば、いいなと思います。