シンガポールから帰るとスイスの話

 今朝シンガポールから成田到着。ちょっと家で休んで、午後出社しました。シンガポールと東京の間は時差がありませんが、冬の間の移動は気温差が大きいので(25度ほどの差)これが結構応えます。それと、東南アジアでは、室内の冷房が強すぎるのが体にきついことの一つです。(僕は東京の夏でも、寝るときには絶対に冷房を入れません) 

 午後は、オデッセイIT奨学金を受けて、明日からスイスにAFS高校留学をする渡辺君が、われわれのオフィスを訪問してくれました。オデッセイIT奨学金の「2期生」にあたります。渡辺君は、名古屋にある豊田高等専門学校の学生で、元気一杯の男子生徒。IC3に合格したことで、それまで自分が持っていた知識やスキルを、他の人にも理解してもらえるもので表すことができたと、話してくれました。スイスのドイツ語圏の人口200人ほどの村に行くそうです。きっと自然豊かなところでしょうが、日本にはない生活や価値観にふれてもらいたいものです。1年間の幸を祈っています。