「人魚姫の夢」「春夏撰曲集」

ユーミンの新しいシングルと、過去のアルバムから春夏という二つの季節にマッチした歌を集めたベストアルバム。TFMのユーミンの番組は、よく聞いているラジオ番組で、今日はユーミンのコンサートシリーズ「シャングリラ3」についてのお話がメインでした。ユーミンほど、コンスタントにファンの期待に答えてきたアーティストはいないのではないかと思います。それも30年という長い、長い期間にわたって。

僕は以前は決してファンではなかったけど(大学生だった80年代前半など、まったく興味がなかった)、ある水準の商品をコンスタントにマーケットに提供し続ける、素晴らしいエンターテーナーだと思うようになりました。もしかして、この10年ほどの作品はほとんど買っているのではないかな。

先週夕食をしたグループの一人が、コンサートに行ったとかで、羨ましく思いました。コンサートの代わりにCDを聴いて楽しみます。