新聞断食を始めようか?!

先週と今週は忙しい。先週は火曜日の深夜便でサンフランシスコに行き、O'Reilly MediaのNext:Economy カンファレンスに参加。2日間のイベントが終わり次第、また金曜日の深夜便で帰国し、日曜日早朝羽田。月曜日午後から火曜日まで大阪。今日は今日は朝から夜までアポがあって、明日は7時半の飛行機で札幌。
それなりに休憩はとっているから風邪気味の身体でもやっていけるのだけど、これだけオフィスから出ていると、困るのは新聞がたまってしまう事。
家でとっている朝日はどうにかこなすとしても、会社でとっている日経、東京、そしてFTは未読のままどんどん溜まっていく。
しばらく「新聞断食」でもやってみようかしら。
ただ、証券投資をやっている限り、新聞からの情報を遮断するのには、ちょっとした踏ん切りが必要になる。

今日はテキサスから日本を訪問している起業家と夕食。彼はもう起業した会社を売却して悠々自適の生活のなかで、30年後、40年後の世界を考えながら、世界中を旅行しているという、羨むべきポジションにいる人だけど、ときにそういう人と話をするのは刺激になる。つまり世の移り変わりの本質を見ようとしているということだから。
彼とは「エコノミスト」誌の記事のことで話をしたけど、日本株に投資していなかったら、FTとEconomist の2つで十分なんだけど。

札幌はもう冬のような天気みたいだから、風邪を悪くしないように気をつけよう。