『断弦』(有吉佐和子著)

没後30年、有吉佐和子がブームになっているようですが、今年に入って何冊か彼女の本を読んでいます。ボクの中でもちょっとした有吉佐和子ブームが起こっていて、すでに5、6冊の文庫本作品を買ってきています。

今週末は、『断弦』(文春文庫)を読みましたが、この連作集に含まれるひとつの作品が彼女のデビュー作『地唄』。この連作集、有吉佐和子が23、24歳の頃、昭和30年前後(1955年前後)に書き上げた作品のようですが、非常にすばらしい出来具合に驚きました。
「若き有吉佐和子の圧倒的筆力と完成度の高さに酔う!」という裏表紙の解説にある言葉はまったく誇張ではありませんでした。

敗戦から10年ほどたった日本の地唄の世界における新旧世代の断絶、親子の確執を描いた作品。現代にもつながるテーマ。映画作品にしてもきっと面白くなるのではないかと思いました。