自分の頭の中を初めて見る。

中長期的に言えば、温暖化が進んでいるんだろうけど、今年の冬、春は寒い。ボクだけが感じていることだろうか?2月10日から始まった腰痛は、すこしずつ良くなっていて、日常生活には不便する事はなくなったけども、本調子にはまだまだ遠い。腰痛と寒さはどう関係するのか?(神経系統の病気は寒さが関係するという意見もあるけど、どうなんだろうか?)ボクの体調が全体的に落ちているから、例年よりも寒さを感じるのか?例年よりも寒いことが、体調に影響しているのか?

2月には腰のMRIを撮ったのですが、3月にはついでに頭部のMRIも撮りました。その結果は以下の写真。
MRI

おかげさまで、血管の一部がつまっているようなことはなくて、当分、頭のMRIは撮らなくてもいいですよと、医者に言ってもらいって、一安心。

頭のMRIを撮るには、20分以上じっと横になったまま、ガンガン音をたてる機械に耐えることが必要。その間ヘッドホンをずっとしているのですが、ボクが行った病院ではそのヘッドホンから流れてきた音楽は、ただひとつの歌のみ。ビートルズのIn My Lifeのカバーを女性歌手が歌っていた。撮影が終わったあと、担当の女性に、なにか意味か理由があるのか聞いてみたら、まったく意識していないというか、気づいていなかったようだった。頭のMRIを撮るくらいだから、なにか思うところもあるわけで、In My Lifeを聞きながら、これまでの人生を振り返りなさいよというメッセージかと思ったのは、こちらの思い過ごしだった。

自分の体も年を取るにつれ、だんだんガタが来ていることを今年の冬ほど感じたことはない。それだけでなく、11万キロ乗り、20万キロまで乗り続けるつもりだったクルマも、ガタが来てしまった。これから毎年かかるであろう修理費のことを考え、泣く泣く新しいクルマに換えることになりました。別れと出会いの季節だわ。