話が早いとスッキリする_二人の経営者。

ライフネット生命の出口会長に、来月対談に応じていただくことをお願いにあがったら、5分ですぐにOKしていただいた。話が早いものだから、すごくスッキリ!いろいろとご意見をお聞きしたいと思っているので、来月お話させていただくのが楽しみ。その内容は、翌月頃、某新聞に出る事になるので、乞うご期待。

夜は夜で、ヤマト・ホールディングスの木川社長のお話を同窓少人数で拝聴(木川さんは大学の先輩)。富士銀行(現在のみずほ)ご出身だということだけど、現在は日本を代表する物流企業の代表としてご活躍。ヤマトはなんと言っても、故小倉さんのファンが多い。僕自身も小倉さんのファンだ。だから会社のお話やPR用のビデオを拝見したあと、まっさきに僕は、「小倉さんのDNAはまだ生きているのでしょうか?」という質問をしてしまった(「小倉さんの背後霊を感じる事があります」というお答え)。

出口会長も、木川社長も、お話が早いので、お話ししていてスッキリ気持ちがいい!

あ、昨日は夕方に大阪から帰ってきて、経済同友会の夕食会で、ANAホールディングスの伊東社長のお話をお聞きしたけど、ANAは沖縄に大きな物流の拠点を設けている。そしてヤマトの国際物流戦略は、ANAのネットワークを活用している。

宅急便のお世話になっている家は本当に多いと思う。我が家も例外ではない。我が家のクロイヌたちも、夜遅くまで毎日働いているクロネコのセールスドライバーの皆さんには感謝、感謝!港区や品川区のネット企業も立派だろうけど、宅急便なくして、イーコマースは成り立たないからね。