萎縮する必要はないよ。

 東北3県でパソコンスクールを展開されているお取引先の方と電話で会話。まだまだ復旧作業が終わらない模様。皆さんを元気づけるためにも、一席設けたいと思っていますが、数ヶ月先になりそうです。
 
 今日午後、ちょっと用事があって銀座に行きましたが、震災前にはあふれ返っていた海外(特に中国)からの観光客の姿がまったく見られず!銀座の大通りがなんとも寂しい風景でした。丸の内界隈のレストランでもお客さんの入りが3、4割減ってしまっているようだし、タクシーの運転手の話では売り上げが2割以上落ちたとか。

 これまでのライフスタイルを見直す、いいチャンスだと思っているけど、世の中の雰囲気に呑まれて自粛というか、「萎縮」してしまうのは、反対!

 社会の雰囲気や空気にいつの間にか、自らの「気」を抜かれていくのは気をつけようよ。