G1 Summit参加。

 この前の日曜日の夜からアメリカ出張があって、木曜日の深夜帰宅。翌金曜日昼から山梨県(甲斐犬たちのふるさと!)小淵沢であったG1 Summitに参加。初回から出席していて今回は3回目。これまで会っている知人、友人たちとの1年ぶりの再会(なかには普段からお会いする機会がある人たちも)、そして新しい出会いがあって、疲れていたけど楽しかったし、とても勉強になる出会いがあった。
 この前読んだばかりの『インナーパワー』の著者・湯本優さん(今朝6時半からあったインナーマッスルを鍛えるセッションがよかった!)、シンクロのオリンピック選手・武田美保さん、ありがとう。お話、楽しかったです。精神科医の冨高先生のお話はたいへん勉強になりました(ちょっとヘビーな話ですが、日本の自殺が実は明治以来、長期的には減少傾向にあることをデータに基づいてお話いただきました。データに基づいた議論をしないといけないということをあらためて認識しました)。
 若手政治家、官僚、学者など、普段あまりおつきあいのない方たちとの話もおもしろかったです。

 蛇足ですが、今日、帰りの電車の中に、ニコンのデジカメを置き忘れてしまったのですが、JR東日本の忘れ物係に連絡したら、甲府駅で見つかりました。お恥ずかしいことに電車のなかにこのデジカメを忘れるのは2度目なのですが、またまた出てきてくれました。日本って本当にすごいと思う。電車の中にした忘れ物が、こうやって再び見つかり、それを担当の方に連絡したら、すぐに見つけてくれるなんてサービスのあるところが、世界広しと言えど、いったいどれだけあるだろうか?