"Kan" must learn to love business.

 フィナンシャルタイムズに、"Obama must learn to love business" という論評がでていた(John Gapper 記者)。10月28日付け(アジア版)のFTにでていた記事で、中間選挙での民主党の敗北予想を前提に書かれたものだった。僕はまったく同じ内容のことを管政権および日本の民主党の方たちに贈りたい。
 アンチ・ビジネスからはなにも生まれてこない。これは僕が「経営者側」の人間だから言うのではなく、社会の問題の多くが経済問題であり、問題解決のために「経営力」「マネジメント力」が必要だからだ。民主党政権の中枢にいる方たちは学生運動と労働運動の出身者たちが多いようだけども、ビジネスのことを愛するところまでいかなかったとしても、理解してもらいたい。ビジネススクール出身者なんていないのかもしれないけども、前にも書いたけど、ドラッカーくらいきちんと読んでもらいたい。
 富の分配についてと同じ程度に富の創造に熱心であって欲しい。もっと富の創造のことを勉強してほしい。
 
There was a good article by John Gapper in the Financial Times. I would like to replace Obama with Kan (our current prime minister. who knows how long he will be so!) and present the article to our ruling party. Kan must learn to love business. It is unfortunate that many of our ruling party members are controlled by the labor unions.

Obama must learn to love business
(ネットでは記事は登録しないと読めなくなっています)