モンゴルの誇り

 今週、産經新聞のインタビュー記事(3回連続)に一橋大学名誉教授の田中克彦先生が、近著の「『ノモンハン戦争-モンゴルと満洲国』(岩波新書 2009年)を材料に、モンゴル独立の歴史のことを話されていた。僕が大学生の頃から先生は活躍されていて、久しぶりに近況のお写真を拝見。先生もかなり年を取られたなという印象。
 で、昨日、朝青龍が引退表明。安治川親方と違って、こちらは辞表撤回なんてことはないだろうから本当に残念。先月、両親たちと朝青龍の話をしたばかりだったのに。(母親は潔癖だからどうも朝青龍が気に入らないらしく、父親と僕は、「やんちゃの朝青龍がいるから相撲がおもしろくなるんだよ!」)白鴎が引き立つのも、朝青龍がいるから。まじめな優等生だけでは相撲界もおもしろくなかろうに。
 品格はないかもしれないけど、「モンゴルの誇り」がもう見られなくなるなんて、情けない話
だし、本当に残念。