セカンドキャリアに備えてIT資格を

昨日昼食をごいっしょしたパソコンスクールの経営者の方からお聞きした話です。

そちらのお客さんである某銀行は、行員の退職後のセカンドキャリアの準備の一環として、マイクロソフトオフィススペシャリストを取得させているそうです。銀行にいるときには、「ねえ、これどうなってるの?」とか、「これやっといて」なんて感じでパソコン仕事は部下に任せていたようなオジサンたちも、関連会社や子会社に移るとなると、自分でやらないといけない。そこで、セカンドキャリアを紹介する条件として、MOSやMCASの取得を義務化しているという話でした。

団塊世代のPCスキルや知識はかなり高まっているとは思うのですが、まだまだこのような企業内のニーズはあるように見えます。