北上&盛岡

Photo
Photo_2

Photo_3日帰りで、北上と盛岡のお取引先を訪問。写真の左端は、北上コンピュータアカデミーの吉川校長と小笠原教官。その右は、岩手ソフトウェアセンターの松坂専務と佐藤インストラクター。日頃のご愛顧、ありがとうございます。

 このごろ、各地のお取引先を訪問するのに新幹線をしばしば利用します。北上の駅から新幹線が出て行く写真を撮りました。このごろ、新幹線フェチというか、新幹線をとても「いとおしく」思います。よっぽどのことがない限り、律儀に、時間通りに働いてくれる新幹線。その美しい姿、技術力など、われわれ日本人の最高の部分を具現化したものが、新幹線なのではないかと思うのです。今日も、北上の駅構内に写真の新幹線が入ってくるとき、とても感情的な気持ちになったくらいです。これからもずっと、新幹線は、新幹線であり続けてほしいです。そして、新幹線の車中から東北の穀倉地帯を眺めながら、この風景がこれ以上壊されることなく、残ってくれることようにと、祈りました。