防腐剤を蓄積している人間

 本日(木曜日)からシアトル。これを書いているのは、アメリカ時間で木曜日の夜です。明日(アメリカ時間の金曜日)、マイクロソフト本社でミーティングがあって、土曜日の朝の飛行機で日本に帰ります。2泊だけの出張です。かつて海外出張が大好きだった頃からは考えられない変化ですが、用事が済んだらすぐに日本に帰って、黒犬たちといっしょにいたいという気持ちです。

 今夜夕食の席で聞いた冗談のような話です。土葬される人間が、完全に土になるまでの時間が長くなっているという話を聞きました。生きている間、食品を通して防腐剤を少しずつ蓄積しているためではないかという説があるそうです。笑ってしまいました。食品の添加物の問題はずっといわれてきました。冷凍食品や加工食品は、僕らの生活には欠かせないものになっていますが、効率や便利さの追求の結果、僕らの体にはさまざまな物質が蓄積されていって、死後にまで影響を与えるようになったのでしょうか。