ビジョンを提示する企業

きのう見たBizInnovation 2007だけでなく、各種イベント、特にIT関係のイベントなのですが、新しい生き方を訴えかけてくるようなビジョンの提案に出会うことがほとんどありません。そんなことは、本当に稀な話なのかとは思います。でも、言葉だけが上滑りしている「イノベーション」や「ブレイクスルー」でなく、自分の生活スタイルや生き方そのものを変えてみようと思わせるビジョンを提示してくれる企業がないものかと思います。残念ながら、僕の会社にはまだそのような力はありませんが、新しいビジョンを作りだしていくという気持ちだけは持ち続けていたいです。それがなくなったら、きっと会社は黒字を出していたとしても、あるいはどれだけ利益をあげていたとしても、お金儲けがうまかった会社ということで終わるのかと思います。(それだって悪くはないのですが)