Mad or fit?

来週日本に来ることになっているイギリス人に、自転車で160キロ走る大会に出ることをメールで伝えると、You must be either mad or fit.(そりゃ君はキチガイか、体が引き締まっているんだわ)と言ってきたので、You know I am rather mad than fit. (体が引き締まっているんではなく、キチガイなのは、ご存知でしょう)と返事をしておきました。このイギリス人のユーモアが好きです。

ところで、知人の会社経営者には、この前、「160キロも自転車で走ろうと言っている割には、痩せてないじゃない!」とはっきりと言われてしまいました。だからというわけでもないのですが、今話題の本、『いつまでもデブと思うなよ』(岡田斗司夫著、新潮新書)を買ってしまいました。著者は、僕よりも一つ年上ですが、1年間で50キロもの減量を成功させたのは、本当に立派だと思います。ちょっと真剣に読んでみます。まわりには、この黒犬通信で、僕自身のダイエット話を書けばいいプレッシャーになるという意見もあるのですが、まだダイエット宣言をする勇気がありません。