村松増美先生喜寿のお祝い

今日は、村松増美先生の喜寿のお祝いのパーティに出席。サイマルの共同創業者であり、日本の同時通訳の世界の一人者で、僕が中学生の頃、英語の勉強においての目標のお一人だった。そのほか、国弘正雄先生や鳥飼久美子先生(立教大学)などもご出席されていて、ご挨拶させていただきました。(鳥飼さんはAFSの先輩です)

村松先生は、数年前に倒れられてから、お体を不自由にされています。70歳を過ぎてもスキーをされるなど、これまでずっと活発でいらした方なので、さぞかし悔しい思いをされていると思うのですが、今日は、先生を慕われている多くの方がご参加になられて、とてもいい集まりでした。MM Cross-Cultural Forum のHPを参照ください。その他、村松先生のインタビュー