プロファイリング

Dscf1102 9・11以降、アメリカ入国およびアメリカ国内での移動に際しては、不愉快な経験をすることが増えています。その中でも、一番僕が気に入らないのは、(僕みたいにアメリカ大好き人間を)、SSSSという、飛行機への搭乗時に、余計にチェックをすべしという対象者に、「自動的に」決め付けるルールです。こういうのを、profiling (「人種や年齢など特定の特徴を利用して人が犯罪に関与しているかどうかなど、人物像を推定すること」、リーダーズ英和辞典)といいます。白人以外の男性がこのような扱いを受けることが多く、イスラム系の名前や顔つきをしていたら、さぞかしもっと不愉快な思いをしていることだと思います。SSSSとprofiling の組み合わせで検索してみると、アメリカ国内の旅行で不愉快な扱いを受けたというブログをたくさん見かけました。こんなことも、アメリカ嫌いを世界中で作っている原因のひとつでしょうね。

今日は、あと数時間後にニューヨークから日系の航空会社の飛行機で帰国します。日本に帰るとき、不愉快なprofilingを受けないのは当然ですが、日米間の便くらいではアメリカの航空会社の便にはあまり乗りたくないと思っています。