サムスンの携帯電話

先週のことになりますが、アメリカに出かける直前に、ドコモからソフトバンクモバイルに換えてしまいました。オフィスのそばのビックカメラ(黒犬の御用達!)で。機種は、サムスンの携帯電話707SC。薄さ11.9mm(オフィスで社員のひとたちから、「薄い!」、という反応)。2年間使用すると、ハード代は無料になります。ただし、色は白(しか、残っていなかった)。ちょっとさびしいので、裏側に、エルモの蒔絵を貼ってしまいました。

かつてなら、サムスンの携帯電話を買うなんて、思いもしなかったですが、今では、サムソンのブランドはかなりのところに来ています。海外に行くと、ソニーやパナソニックと同じくらい、あるいは一部では超えるくらいです。ニューヨークでも、北京でも、サムスンの看板が目立ちます。

一昔前、アメリカで日本製品のイメージが高くない時代がありましたが、今では自動車、家電では、圧倒的です。でも、韓国製品の足音がすぐ後ろから聞こえてきています。一部では、彼らのほうが先を走っています。