「日本らしさ」は幾通りもある。

守旧派には、日本らしさはこうだ、と決め付けている人がいます。スシに関しても、カリフォルニア・ロールなどのアメリカで生まれたスシは、「スシではない!」という人が、身近にもいます。でも、僕はこのアメリカ生まれのスシが大好きなのです!!!(日本の伝統的なスシよりも好き) 今夜もアメリカから来ているお客さんを、麻布のレインボーロールスシに連れて行ってしまいました。ここは、カリフォルニア・ロールみたいなスシばっかりです。

スシに限らず、「日本らしさ」は、これからますます多様化していくと思います。東京に海外からの訪問者や滞在者が増えるにつれ、「日本らしさ」も変化していくことでしょう。もともと、我々が今思っている「日本らしさ」も、すべてを日本人が発見したり、定義したものではなく、海外からのゲストが、日本で初めて見る、自国では見られなかったことがらや風景をとりあげて、「日本らしさ」を定義してくれた、ということが多々あります。だから、日本はこうなんだ!って決め付けるばかりではなく、もっと新しい見方にトライしてみればいい。

最近、うちの両親といっしょに旅行をして、カリフォルニア・ロールを食べさせたのですが、「うまい、うまい!」と感動していました。四国からあまり出たことのない、ましてや海外には一度も行ったことのなかった田舎の年寄りなのですが、新しい物好きのところもあることに、ちょっと感心してしまいました。

ところで、今日のお客さんは、アメリカで、「ショムニ」のビデオを見ているとか。以前、学生の頃、日本に滞在していて、日本語も勉強したことがあり、もっと日本語を勉強したいとも言っていました。